入谷K脳神経外科クリニックの内科|豊田市の脳神経外科

内科 INTERNAL

内科について

脳の病気につながる生活習慣病を
きちんとコントロールしましょう

脳の病気には、生活習慣病が関わっているケースが少なくありません。このため、脳の病気の予防、早期発見のためには、患者様の体調をしっかり把握し、生活習慣病のリスクを低減することが大切です。当院では、様々な生活習慣病の診療に対応するとともに、健康診断、予防医療にも力を入れています。

このような症状、お悩みは
早めにご相談ください
TROUBLE

• 健診で再受診をすすめられた
  • 若い頃より体重が増えた
  • 高血圧を放置している
  • 最近、洋服がきつい
  • メタボで悩んでいる
  • 身内に高血圧や糖尿病の人がいる
  • コレステロール値が高い
  • 何となく体調が優れない
  • 血糖値が高い
  • 身体がダルい

代表的な生活習慣病

高血圧症

高血圧はその名の通り血圧が高い状態で、「高血圧症」と病名がつく場合は、くり返して測っても血圧が正常より高い場合を指します。一般に、起床時(安静時)の測定で最高血圧が130mmHg以下、あるいは、最低血圧が85mmHg以下であれば正常血圧ですが、これよりも数値が高い場合は高血圧症と診断され、治療の対象となります。

糖尿病

血液中のブドウ糖の量(血糖)を正常な範囲におさめるインスリンが十分に働かず、血糖値が高くなってしまう病気です。長期間にわたって高血糖の状態が続くと全身の血管や神経がダメージを受けて、失明(糖尿病網膜症)、腎不全、下肢の壊死など、様々な合併症につながるおそれがあります。

脂質異常症

血液中の脂質には、コレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸の4種類があります。いずれも健康を維持するために必要ですが、多すぎると様々な問題を引き起こします。脂質異常症はこのうち、悪玉(LDL)コレステロールや中性脂肪が多い、または善玉(HDL)コレステロールが少ない状態を指します。

肥満症

体重(kg)を身長(m)の2乗で割ったBMI(ボディ・マス・インデックス)の値が、25以上になると肥満と診断されます。さらに、肥満が原因となる11種類の健康障害のうち1つ以上が見られるか、健康障害につながりやすい内臓脂肪の蓄積がある場合は、「肥満症」として治療の対象になります。

肥満症は病気です

各種検診・健康診断

健康の将来設計をしてみませんか?
家族の健康をお任せください

病気の種類に関わらず、健康への被害を少なくするためには早期発見、早期治療が大切です。当院では、病気の予防・早期発見のために、各種の健康診断に対応しております。「健康に問題はない」という方も、良い状態を維持するために、ぜひ定期的な検診を習慣にしてださい。

当院では、
下記の検診を受診いただけます

当院で受けていただける健康診断

法定健診(34歳以下および36~39歳)

項目 問診、身体測定(身長・体重・腹囲)、聴力検査、視力検査、血圧測定、胸部X線検査、尿検査(糖・蛋白・潜血)、採血検査(血球数)

※費用は全て税込み表記です。

法定健診(雇入時、35歳および40歳以上)

項目 問診、身体測定(身長・体重・腹囲)、聴力検査、視力検査、血圧測定、心電図、胸部X線検査、尿検査(糖・蛋白・潜血)、採血検査(血球数・AST・ALT・γ-GTP・HDL-コレステロール・LDL-コレステロール・中性脂肪・血糖値・HbA1c)

感染症の予防効果は
ワクチン接種が一番です

インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなど、各種の予防接種を受けていただけます。インフルエンザワクチンは、接種可能な時期にご案内いたします。また、肺炎球菌ワクチンは、肺炎が重症化しやすい65歳以上の方が対象です。これら以外の予防接種につきましても、お気軽にお問合せください。

インフルエンザ(大人) 大人:3,500円
子供:初回3,500円、2回目3,000円

※費用は全て税込み表記です。
※水木の11時30分~12時の予約制となります。