入谷K脳神経外科クリニックの脳神経外科|豊田市の脳神経外科

脳神経外科 NEUROSURGERY

脳神経外科について

症状があれば早めの受診を
「一病息災」

脳の病気は、後遺症、生命への危機などリスクが大きいです。このため、できるだけ早い発見と治療が大切です。明らかに異常な症状はもちろん、日常生活の中で見逃されがちな症状に、脳の病気が関係しているケースもあります。少しの症状でも、早めに当院にご相談ください。

このような症状、お悩みは
早めにご相談ください
TROUBLE

• 激しい頭痛がある
  • めまいに悩んでいる
  • 吐き気がする
  • 頭痛薬を飲んでも効かない
  • 呂律が回らない
  • 首の付け根が痛い
  • 手足がしびれる
  • 目の奥が痛い
  • 手足が痙攣する

脳の病気は大きなリスクがあります。
後遺症。死亡。

脳梗塞

突然、脳の血管が塞がって血流が行きわたらなくなり、脳の細胞や組織が死んでしまう疾患です。脳のどの部分で問題が起こったかによって、手足の麻痺や呂律が回らないなど様々な症状が現れます。できるだけ早期に治療を行わなければ後遺症が残るリスクが高く、最悪の場合は生命に危機が及ぶこともあります。

脳卒中

脳の血管が詰まったり破れたりすることで、脳の一部の機能が低下して、突然、身体の働きに問題が起こる病気です。長年にわたる不健康な生活の積み重ねから生活習慣病を発症し、全身をめぐる血管がダメージを受け、脳の血管が詰まったり破れたりして起こるケースがほとんどです。

脳腫瘍

脳腫瘍は脳にできる腫瘍の総称で、他の腫瘍と同じように良性と悪性に分けられます。腫瘍が大きくなると、脳浮腫と呼ばれる脳のむくみが起こり、脳が圧迫されることで様々な症状が現れます。小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年代で発症する病気ですが、症状に合った治療で治癒するケースも少なくありません。

くも膜下出血

脳動脈瘤(りゅう)と呼ばれる血管のこぶが破裂して、脳の周りにあるくも膜下腔と呼ばれる空間に出血が起こった状態です。何かで殴られたような激しい頭痛や吐き気などの症状が現れ、死亡率が非常に高い疾患でもあります。手術で生命が助かっても、多くの場合は後遺症が残ります。

脳出血

脳卒中の症状の一つで、脳の血管が破れて出血が起こっている状態です。破れた血管から漏れ出した血液が固まると、血腫となって周囲を圧迫し、脳の細胞にダメージを与えます。ほとんどの場合、激しい頭痛や半身麻痺を伴い、最悪の場合は意識障害や呼吸不全により生命に危機が及びます。

顔つき、表情がおかしいと気づいたら…

三叉神経痛

三叉神経は顔面の左右に一対ずつあり、顔面の感覚をコントロールしています。三叉神経痛は、この三叉神経が刺激され、神経を伝わる情報が「痛み」として認識されている状態です。歯みがきや洗顔、冷たい風が顔に当たるなどの刺激が引き金になり、鼻の横や歯ぐき、目の周りなどに激痛が起こります。

顔面痙攣

顔の片側の目の周りや口が引っ張られるように痙攣する症状で、人との会話など緊張する場面で起こりやすいのが特徴です。生命に関わる病気ではありませんが、次第に症状の現れる頻度が高くなり、症状も重くなる傾向があります。自分の意思に反して顔の筋肉が動き、生活に支障が出る場合もあります。

検査メニュー

先端設備を活用して、
精密な検査を行います

1.5テスラMRI検査

X線を使用せず、強い磁石と電磁波を使って体内の様子を断面像として確認できる検査です。脳内の異常はもちろん、動脈など血管の状態まで詳しく調べることができます。

CT検査

X線を用いて、コンピュータ解析により身体の輪切り画像を撮影できる検査です。比較的短時間で検査でき、脳内出血など緊急を要する検査には欠かすことができない装置です。

骨密度検査

骨の量を指標として「骨密度」を調べる検査で、骨に含まれるカルシウムなどの量を測定します。用いる装置によって、DXA法、MD法、超音波法などいくつかの検査法があります。